ゼファー、新品FCR取り付けと調整




1年以上前から不調を感じていたFCRキャブ。
都合12年使い続けてるので、さすがにヤレた感じ…。

ハイカムも組んだし、これからもゼファーにはまだまだ乗っていたいので、思い切って新品のFCRを買ってしまった!
17_7_24_01.jpg

17_7_24_02.jpg




注文後1ヶ月待ちということだったが約2週間、ゼファーが戻ってくる2,3日前に届いちゃったよ。
だったらと取り付け準備をしておくことに。
17_7_24_03.jpg




スロットルバルブの同調取ったり…
17_7_24_04.jpg




各ジェット類の確認と初期設定したり…
17_7_24_05.jpg




最後にスピゴットのねじ込み(もちろんガスケット塗って。)して、準備完了。
17_7_24_06.jpg


で、10日ほど前の土曜日だけど、ゼファーが点検から戻ってきました。
日曜日に受け取りに行くはずだったのを、バイク屋さんが車検のバイクを取りに行く途中だからと、車積載して置いて行ってくれた。

時間もだいぶ遅かったし晩酌をしたあとだったんで、エンジンの調子を見るのは明日へ持ち越しにする。(近所迷惑だしね。)


そして16日の日曜日。

早速、新品FCRキャブの取り付けを行う。

まずは今まで使っていたFCRを外し…
17_7_24_07.jpg

17_7_24_08.jpg




新品を装着!
17_7_24_09.jpg




今回はエアーベントにホースをつなげた。
17_7_24_10.jpg




AS調整だけして、とりあえず試走にでる。
17_7_24_11.jpg
山道で一番使いたいアクセル開度でひどいカブリ症状が…
検証の結果、ジェットニードルを変えることにした。(ストレート径を1番手太い物に)

発注はかけたので、次の土日(22,23日)まで作業中断です。


そして22日(土)。
自宅は住宅密集地にあり(田舎なのに。)さすがに早朝からエンジン音とどらかすのはマズイので、作業開始が9時頃になってしまった。すでに暑い(+_+)

ジェットニードルを交換し、試走に行ってみる。(汗だく(*_*;)
17_7_24_12.jpg

17_7_24_13.jpg

だいぶ良くなったが、若干カブってる?
クリップ位置をわざと悪くなるであろう段数に変更し、また試走。
やはりまだ濃かったみたいだ。

ここで暑さにやられ作業終了とした。

23日(日)。
朝から雨…
試走はできないな。。
とりあえずジェットニードルをさらに1番手太いのに変えてエンジンかけてみるが、どうも薄いみたいなので前回のニードルでクリップ位置だけ変えて組んでみた。

良さそうな気もするけど、やはり実走しないと分からないな。
またまた来週に持ち越しです。


そういえば、合角ダムの水量こんなことになってます。
17_7_24_14.jpg




雨のバイク馬鹿ミーティング




せっかくの日曜、雨ですね~(+_+)

こんな天気でも、毎年恒例バイク馬鹿ミーティングは盛況のようだ。
17_7_23_01.jpg
旧車でもかまわず雨ん中集まってる。




さすがに今年は生バンドは屋根の下。
17_7_23_02.jpg




今年も健在、ぐんまちゃん!
17_7_23_03.jpg

これ、ゆうボンさんが車で行って撮影してくれました( ^ω^ )



真夏の走行会



朝6時にラインがあり、誰だ~?って思ったら、ゆうボンさん(^^;)
本日はゆうボンさん、社長がサーキット走行会です。




10時過ぎに富士山をバックに休憩中。
17_7_17_01.jpg

17_7_17_02.jpg
ここは河口湖か山中湖?




だいぶ遅い午後1時からの走行だと言ってたな~。
17_7_17_03.jpg




午後5時前、どうやら無事に終わったようだ。
17_7_17_04.jpg
社長のGSFは280km出たってさ~( ゚Д゚)




それもそのはず、富士スピードウェイ本コース!
ずっとショートだとばかり思ってた(^^;)
17_7_17_05.jpg

17_7_17_06.jpg

この時間だと、まだ山梨あたりかな~?

お疲れさんでした~。



* 追記

やっぱり温泉寄ってたようだ^m^
17_7_17_07.jpg



信州そばツーリング




今日のツーリング、マサ君に誘ってもらっていたけど、結局俺のゼファーは間に合わなかった。。

だけど、マサ君、い~し~君に画像を送ってもらったので、その報告を。


待ち合わせ場所は道の駅おかべ。
17_7_16_01.jpg




マサ君のR600と、い~し~君のZ1
17_7_16_02.jpg




BMW S1000R
17_7_16_03.jpg

3台で、あのそば屋さんまで行ってくるということだ。




たぶん倉渕?のあたりで休憩がてら、画像を送ったらしい…
17_7_16_04.jpg




11時過ぎに到着。
17_7_16_06.jpg




年に一度はファンキーズの誰かが行ってる蕎麦屋「せきざわ」
17_7_16_08.jpg




やっぱり激混み(+_+)
17_7_16_07.jpg
数年前、平日に行ってみたけど、やっぱ混んでたよ。




帰り際、どっかで給油
17_7_16_05.jpg




3時過ぎに上信越の甘楽PAにて休憩。
17_7_16_09.jpg

その後、4時過ぎにマサ君からメールきたから、渋滞もなく帰宅できたらしい。

皆、お疲れさんでした~!




猛暑な一日だったね~(*_*;




土曜の晩、地元の友達と呑みに行って来た。
17_7_9_02.jpg
ここで十分呑んだり食ったりしたが、さらに二件目へ…
気が付けば家に帰って寝たのが午前4時(+_+)


しかし、暑さのせいか年のせいか8時前には目が覚めてしまった。。
そして9時30分頃マサ君から、出先でバイク(R600)のエンジンがかからなくなったというTELがあり、最悪、俺の車に積んでこれる用意をして救援に向かう。

途中連絡で、どうやらバッテリーのターミナルが怪しいらしいと聞くが、工具がないとシートも開けられず、待ってますということだった。
で、到着後すぐにバッテリーを見るとマイナス側のターミナルのねじが外れている。どうも振動で外れた感じかな~。

ねじを締め直すと何事もなくエンジン始動!
この位で良かったね~(^^)
そのあと家にも無事帰れたようだし一安心。


俺は昼頃帰宅して、猛暑日の中、娘と彼氏君の3人で蕎麦を食べに。
17_7_9_03.jpg




そんなときラインで画像が送られてきたんで、見てみると…
17_7_9_01.jpg
今日、ゆうボンさんは榛名へ行っているみたいだね。




蕎麦を食べてから、ラバーズカフェで食後のデザート。
17_7_9_04.jpg

17_7_9_05.jpg
娘の彼氏君が今日誕生日ということで、ケーキなど食ってみたよ( ̄▽ ̄)




プロフィール

ターボー

Author:ターボー
ファンキーズのガレージへ
ようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター